なぜ株で負けるかがわかった。

boin

株に負ける理由なんてわかったら、みんな大金持ちになってるでしょ。そのぎゃくをいけばいいんだから。

おっさん

うん。まさにそうなんだw

株に負ける理由・・・それは、安い時に買えないからだ。安い時に買って、高い時に売ればいいんだ。

boin

はぁ?小学生でも、そんなこと知ってますけど。

おっさん

いや、それを体感したかどうかなんだ。

boin

どーゆーことさ。いらいらさせないで。

おっさん

実際に株価が暴落する時、ひとは買えなくなる。それを今回のコロナショックで知った。米国株はリーマンショックのときよりも下がったと言われている。そして皮肉にも、リーマンショックの時だってその後、株価は最高値を更新し続けていることも知っている。

それなのに、このコロナショックで米国株をじゃんじゃん買おう!!というひとは少ない。

boin

企業の営業成績とか分析すれば、安い株をみつけてかえるでしょ。

おっさん

そんな高等テクニックができたら、苦労しないよw

いいかい? 俺みたいな阿呆は、こういう暴落で誰の目にも安さが明らかなバーゲンセールのときにしか株を大量購入できない。
でも、こういう暴落のときは非常事態のときだから、恐怖心がでて「もう元に戻らないのでは」と考えてしまう。買う・金を払うっていう行為は、気持ちがいいとき、頑張れるときにやることだからね、非常事態のときにできなくなるのは当たり前さ。
さらに非常事態のときは何かと手元に現金を置いておきたいと思う。今回だって、食料品とか買いだめしたりマスクやトイレットペーパーを転売ヤーから買ったりするだけでも、思わぬ出費だ。そうすると、もう株を買う余裕資金もなくなってしまうということも関係していると思う。

株を暴落時に買うということが、いかに難しいかがわかる。

boin

じゃあ、どーすんのよ。

おっさん

俺みたいな弱小トレーダーは資金がないが、それでも、今、俺は株を買っている。米国平均株価に連動するETFを買い続けている。どこが底値とか、そんなもんわからないから、毎日ちょっとずつ、毎日千円、五千円とかのレベルで、買い続けている。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/2/22 20:52時点)
感想(9件)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする