拝啓 アメリカ様
暑中お見舞い申し上げます。
さて、こちらは少子高齢化がすすみ、若者は貧困とマスクに苦しみ、あたらしい分野の興業も期待できません。
アメリカ様の人口は現在でも3億人いて、2050年には3億7,942万人、2100年には4億3,385万人となる予測があるらしいですね。そして億万長者、世界的大企業はアメリカに集中しています。
完敗です。かてっこないんです。
だからもうアメリカ様にとことん尽くすほかないかなと思います。
アメリカ株を買い、配当金をいただく、つまりアメリカ様からお金をもらい、それを日本へ持っていく。持ってきても勿論無駄遣いはできません。そのお金でまたアメリカ株を買い、アメリカ様に貢献していく。
日本にいながらアメリカ様からお金をいただく。幸いなことに日本人はアメリカ人のように大豪邸を必要としたりグルメではありませんから、衣食住と生を楽しむためのお金は少なくて済みます。
アメリカ様からのおこぼれにあずかって、日本国内で質素に生きていく。
これが結局、日本が生き残る道なのではないでしょうか。
バブルのことは完全に忘れて、いや記憶を積極的に消し去る。世界一になってやろうとか、アメリカに勝とうなんざ思っても無駄。
いやそもそもですよ、アメリカが日本がなどと区別をつけるのが時代錯誤。世界中の人が野心をもって集まってくる国アメリカは、地球上にいるみんながその恩恵にあずかってよいともいえましょう。