株価変動(ボラ)が小さくて毎月配当金!勝手に雪だるま方式で米国株[PFF]をふやす。

おっさん
皆様、いつも当ブログをみてくださり、誠にありがとうございます。

楽天証券で保有している米国株の「PFF」から、配当金がはいっていたよ!!

boin

56ドルかーー。「PFF」は、毎月配当がはいるからいいわよね。

おっさん

そうだね。そしてこの配当金でまた「PFF」を購入したよ。

boin

保有している「PFF」から毎月配当金があり、その配当金で新たに「PFF」を購入し、次の月はさらに配当金が増えて、その配当金でまた「PFF」を購入し・・・、勝手に雪だるま方式ね(snow ball strategy)。

おっさん

そうだね。勝手に雪だるま方式で「PFF」がどのくらい増えたか、最近の変化をみてみよう。
(下へスクロールしていくほど最近の情報になるよ。昔→→最近、という順番だよ。)

2022.8
PFFからの配当が38ドルあったので

その配当金でPFFを1株購入してPFFの株数は327株となった。

2022.9
PFFからの配当が35ドルあったので

その配当金でPFFを1株購入してPFFの株数は327株から328株へ増えた。

2022.10
PFFからの配当が39ドルあったので

その配当金でPFFを1株購入してPFFの株数は328株から329株へ増えた。

2022.11
PFFからの配当が40ドルあったので

その配当金でPFFを1株購入してPFFの株数は329株から330株へ増えた。

2022.12
PFFからの配当が40ドルあったので

その配当金でPFFを1株購入してPFFの株数は330株から331株へ増えた。

2023.1(年末年始なので配当の入金は2022.12月末)
PFFからの配当が56ドルあったので

その配当金でPFFを1株購入してPFFの株数は331株から332株へ増えた。


この6ヶ月で株の数が326から332へ、6株ふえていますね。1株約30ドルなので、6株ということは、約180ドル増えていることになります。

PFFはこの調子で、勝手に雪だるま方式で毎月ふえていきますw

おっさん

「PFF」は「優先株式指数」に連動するETFだから、値動きが小さい。だから急上昇もないかわりに、1株の値段は安定してる。

したのリンクから、PFFの値動きを確認してみると、リーマンで16ドル、コロナショックで27ドルまで下がったものの、すぐに35-39ドルにもどっていることがわかる。

アメリカのヤフーファイナンス PFF

boin
あれ、そもそもPFFって、どんな株だっけwww
おっさん

長くなるが、すまんな。PFFは、「優先株式指数」に連動するETFだよ。

まず「優先株式指数」ってなにかを説明するね。

はじめに優先株式について知識をまとめよう。優先株式とは、社債と普通株式のまんなかにあるような存在なんだ。社債は、会社が資金集めのために投資家からお金をあつめて、そのかわり、●年後に利子をつけてお返ししますよ、というものだね。いっぽう普通株式は、その名の通り、投資家に株をかってもらって、会社が景気よければ株があがるし、配当金もわたすし、株主総会で議決権もありますよ、というものだね。
優先株式は、これらの中間の存在で、配当金は普通株式より多くだしますよ、そして配当金も固定してお支払いしますよ、と、でも株主総会でぐちゃぐちゃ口だされたくないから議決権はないですよ、というものなんだ。

日本人としては、優先株式なんて、あまりなじみがないよな。

で、米国市場に上場した優先株式の平均値みたいな「優先株式指数」と同じ動きをするのがPFFというわけ。

上に書いたように、優先株式の配当金は固定されているので値動きが小さい。だから、それらの平均値であるPFFも、値動きが小さい。これは急上昇もないかわりに、安心ともいえる特徴だよね。

PFFは1株から買えて、1株がいま35米ドル程度。配当利回りは約5-6%くらい。

ざっくりいうと、このPFFを140万円分保有すれば、毎月の配当金が35ドルくらいになる、つまり、毎月の配当金で毎月PFFを購入でき、勝手に雪だるま方式ができるよ。

過去記事 株の数が毎月かってに増える?楽天証券で勝手に雪だるま方式で米国株をふやした。3か月の変化。

boin
でもツイッターの株クラ(株クラスタの略で、株式投資の集団・群れ)では、PFFよりPFFDがいいっていう意見が多くみられたわ。
「経費率」でみるとPFFが0.46%、PFFDが0.23%、つまり半分よね。経費率ってばかにならないわ、だって自分の資産から「毎日日割りで」手数料がぬかれて、そのうえで運用してるわけだから。
おっさん

そうだね。だからPFFの配当金でPFFDも少しずつ買っていこうと思う。




株が大暴落している今こそ、株をはじめましょう!!どの株も、安いよ安いよーーww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする